So-net無料ブログ作成

地震

 皆さん、大丈夫ですか?昨日、3月11日に本当に大きな地震がありました。宮城県や東京都内でも、かなり混乱しているようです。今日になって、こんなにも大きな被害が出ているのにショックを受けました。
 私が引っ越してきた伊達市も、北海道の大西洋側なのですが、ちょうど函館とむかいあっていて、湾のようになっているので、津波の被害は少なかったようです。でも、本当に車で30分くらいの所の苫小牧や、函館では津波の被害が出たようで、心が痛みます。
 さらに仙台あたりでは、もっと被害が大きかったようで、今でもつらい思いをしている方がたくさんいるのだと思います。一日でも早く、心安らぎ生活が戻るように祈っています。

 地震があった11日の14時頃は、ちょうど業務の引き継ぎで、ひびきの村にある建物のネット関係の整備をしていました。ちょうど村にあるゲストハウスのネットを調べていると、グラグラと来ました。今回の地震は、最初の地震を含め、その後の余震もかなり大きなものでした。
 海外でも大きく報道されているようで、ノルウェーの皆からも心配と温かいメッセージがたくさん送られてきます。
 私たちは大丈夫です。
 もっと大変な状況になっている方々に、はやく救助の手が届くように祈っています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

コスモポリタニズム

 不思議な感じなんです。あれだけ長くいたノルウェーから出るからには、寂しくてたまらないはずと思っていたのに、なんだか那覇から宜野湾に引っ越したくらいの感じなんです。いつでも行けるっていう感じです。また、初めてきた北海道なのに、もうずっとここに住んでいる感じなんです。遠くに来た感じがしない。沖縄の先輩から電話がかかってきたのですが、なんだか近くの町から電話している感じなんです。
 まるで地球のどこに行っても、ご近所って感じです。もし、人種や言語、習慣、そして国境がなくなって、皆が一つの仲間になったら、皆こんな感じを持つのでしょうか?そしたら、貧富の差や戦争がなくなるかな?せめて、飢えで苦しんでいる人や、ストリートチルドレンや、悲しんでいる人や子どもたちがいなくなる世界がやってきてほしいです。
 うちの子どもたちが大人になった時に、そんな時代がやってきているでしょうか?携帯電話の進歩はあんなに早いのだから、平和な世界ができる動きになればいいなと思ったりします。
 ということで、ノルウェーから出る時に、皆から温かい気持ちをもらいました。なんだか、今でも離れていないような気がします。

IMG_1953.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1978.jpg

IMG_1979.jpg

IMG_1994.jpg

IMG_2069.jpg

IMG_2073.jpg

IMG_2085.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2095.jpg

IMG_2097.jpg

IMG_2096.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2101.jpg

彼はすでに世界市民!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

北海道!!そして、生徒募集!!ひびきの村!!そしてそして

 皆さん、本当に本当にお久しぶりです。1月19日にノルウェーから沖縄に戻り、1か月の滞在の後、今、北海道にいます!!ノルウェーで暮らしていた自分も、まさか自分がそんな所に住むとは想像もしませんでしたが、今も北海道にいます。
 北海道にあるシュタイナーの幼児教育が学べるひびきの村で、新たな生活を始めています。でも、なんだか、新しい土地とも思えないような不思議な感じなんですよね。ここでお世話になっている皆さんとも、なんだか昔から知り合いだったような感じがしたり、本当に不思議です。本当に安心して新生活を始めています。
 いろいろ書きたいこともありますが、徐々にアップしていきますね。私はこのひびきの村のスタッフとして働いているので、まずはお仕事!!

 ひびきの村のシュタイナー幼児教育者養成の基礎コースで、まだ学生を募集しています。前から気になっていたんだけどという方は、新米の私ですが連絡くださいね。詳しいことはひびきの村のホームページから↓

「ひびきの村、ミカエルカレッジ」
http://www.hibikinomura.org/index.php?FrontPage

 書きたいことは山ほどありますが、本当に驚くこともwwww 次回へ
 
 というのもなんなので、また親ばかブログは続きます。Kの少し大きくなった写真をどうぞ!!

IMG_2135.jpg
彼はかなりの大食漢なんです。

IMG_2136.jpg

IMG_2137.jpg
食らいついたら離しません!!

IMG_2138.jpg
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

マイナス27℃!!

 これは寒い~です!!
 11月の後半頃から雪が降り始めています。例年は10月、11月に初雪が降っても、すぐに溶けてしまうのですが、今年は寒い冬になるようで、もうすでに雪が積もっています。話しによると、今年の11月は、この90年間のうちで一番寒かった11月だったようです。そうですよね。いつもならクリスマスの前後から雪が積もりのですが、もうすでにこちらは雪で真っ白です。11月に雪が積もったなんて、私がノルウェーに住んで初めての経験です。
 先週は気温も-27℃になる日があって、今でも日中は-15℃前後で、夜になると-20℃になります。外に出ると鼻の中が凍ってパリパリになる感じです。そんな中でも、一年で一番のイベントであるクリスマスが近づいてるので、皆の気持ちもウキウキしているようです。北欧ではアドベントと言って、クリスマスは4週間前から祝います。4本のロウソクを立てて、4週間前の日曜日に最初の一本から順番に火を灯していきます。今日は2本目に火を灯します。
 私達家族は1月の帰国にむけて準備中です。こんなに物があったのかと思うくらい荷物があり、整理が大変です。また、何を持って帰るかを決めるのも苦労しますね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

日本に帰ります!!

 皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか?日本もそろそろ、冬の気配が近づいてきていますか?こちらは、ものすごい吹雪になっていて、雪かきが大変なくらい、雪が積もっています。

 と、突然ですが、タイトルにもあるように、日本に引き上げることにしました。来年の1月にノルウェーから出る予定です。突然のようですが、夏休みに両親がノルウェーまで遊びに来てくれ、また、私の治療教育セミナーも無事に修了し、夏休みが明ける頃から「はて?この先は・・・」という気持ちが大きくなっていました。
 以前は子どもが3歳くらいになるまでは、この落ち着いた環境でとも思ったのですが、案外、子どもって強いんですよね。日本に帰る頃には息子も1歳になっているので、ちょうどいいかなって思いました。

 そして、実はまだまだふるさと沖縄には戻らないんです。来年の1月には沖縄に戻りますが、3月には北海道に移住することになりました。今度は、北海道伊達市にある、シュタイナー教育が学べる「ひびきの村」でお世話になることになりました。妻がそこで学び、運良く、私もそこで働かせてもらえることになりました。ひびきの村の皆さん!!来年からお世話になります。新しい環境って、なんだかワクワクしますね。最初は新しいことばかりで、大変だと思いますが、のんびりとあせらずにやっていきます。

 Vidaråsenでの仕事も今年の12月31日で終わることになり、けっこう、ここでの日々を振り返ることが多くなっています。そうですよね。だって、ここにトータルで10年も暮らしていたんですからね。いろんな思い出が浮かんできます。私達夫婦はハウスのリーダーをやっていたので、職場の規定で半年前までにやめることを伝えないといけないので、8月頃に話しをしました。それから、新しい責任者との引継ぎやお世話になった人へのあいさつをしています。
 そうそう、一番うれしかったのが、私がやめることを利用者の親御さんに話しした時に、とても残念がってくれて、「あなたがいなくなるのは、私達も寂しいけど、うちの子Bが一番悲しがるわ」なんて、私まで泣けてくる言葉をもらいました。私が今までやってきたことが、この言葉一つで受け入れられ、評価された気持ちです。本当に親御さんからいろいろな援助を受けました。本当に感謝です。

 私達が帰ると決めたからなのか?パソコンも調子が悪くなり、寿命がつきそうで、写真を取り込むことができなくなりました。なので、写真を載せることできませんが、また、ちょっとづつ書いていきます。

 あ!!そうそう、このブログも今度は北海道の生活の様子をつづっていくことになりますが、次はCamphillではないので、名前変更した方がいいかな?もうちょっと、考えてみます。
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

Sさんと一緒!!

 今、沖縄から3ヶ月のヘルプとして、Sさんが来ています。私達のハウスで寝泊りして、仕事はフェルト工房でがんばっています。沖縄で知的障害者関係の仕事をしていたので、利用者への接し方は慣れているのですが、やはりノルウェー語で大変そうです。それでも、毎日、ノルウェー語の勉強をがんばっていて、村の人にも感心されるくらい。私も見習わなければ。。。
 仕事の合間にはKも遊んでもらっています。
IMG_1794.JPG

 Sさんがこっちに来て、すでに1ヶ月がたつので、KもすっかりSさんになついていて、私があやすよりも笑うような。下の写真の視線のむこうには、Sさんが!!
IMG_1814.JPG

 基本的に食事はメインのハウスで食べるのですが、休みの日には3人でご飯を作って食べています。Sさんもそろそろ日本食が恋しくなってきたのではないでしょうか。
IMG_1811.JPG

また、休みの日にはKも一緒に4人で、散歩もしました。
IMG_1844.JPG

IMG_1852.JPG

Kも大きくなっています。
IMG_1791.JPG

IMG_1827.JPG
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

離乳食

 またまた、お久しぶりです。皆さん、お元気ですか?日本、沖縄には台風がやってきていると聞きましたが、そちらは大丈夫でしょうか?ノルウェーは、なんだか夏が過ぎ、ちょっと肌寒くなってきています。もうちょっと、夏が続いてほしいなと思いますが。。。
 うちのKも、さらに成長しています。子どもの成長って本当に早いですね。下が最近の写真です。
IMG_1617.JPG

IMG_1755.JPG

 5ヶ月が過ぎて、いつものミルクの量では満足できないみたいだったので、離乳食を始めました。そしたら、最初から大食漢!!食べるのが好きみたいです。今はニンジンなど野菜をミキサーにかけてものを食べさせています。と言っても、全部、妻がやっているのですが。
 最初からスプーンなども嫌がらず、こんなに食べるのってくらい食べるので、見ていてもおもしろいです。寝返りなどはまだなのですが、そこは個人差があるのだろうということで、のんびりと本人の気持ちにまかせたいと思っています。
下が本当に、Kにとっての人生最初の食事です。
IMG_1759.JPG

IMG_1765.JPG

今では、食べるのにも慣れて、早く食べ物を口に入れないと怒るくらいです。(笑)
IMG_1775.JPG

IMG_1781.JPG

お腹いっぱい食べて満足!!
IMG_1783.JPG

そして、こうなりました。
IMG_1784.JPG
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

大切なお客さん

 皆さん、お久しぶりです。日本も暑い日が始まっているのでしょうか?ノルウェーも一年で一番良い季節を迎えています。
 長い間、ブログの更新をしていませんでしたが、実は大切なお客さんが来ていたんです。そうです。沖縄のおじいちゃん、おばあちゃんが3週間も遊びに来てくれました。沖縄からだと、まず東京で前泊して、成田からドイツを経由してオスロまで来ます。長時間の飛行機と、トランジットがうまくできるか、心配でしたが、皆で協力して(特に妻のお父さんががんばってくれたようです。)無事にノルウェーに到着しました。
 ノルウェーに着いてからは、私達のハウスで寝泊りしながら、フィヨルドを見にベルゲン観光に行ったり、オスロに遊びに行ったり、家でバーベキューをしたり、本当に楽しい3週間でした。

(おじいちゃん、おばあちゃんへ)
 お父さん、お母さん、本当に楽しい3週間でした。本当にありがとうとございました。Kも毎日、おじいちゃん、おばあちゃんに抱っこされて、本当に楽しそうでした。一時期は、父親(私)よりもおじいちゃん、おばあちゃんになついていましたね。(笑)
 下に写真を載せますが、顔が出ないように、写真を小さくしています。でも、しばらくしたら現像して沖縄に送りますね。
IMG_1640.JPG
Kもはじめて、おじいちゃん、おばあちゃんにご対面です。

IMG_1642.JPG

IMG_1649.JPG

IMG_1659.JPG
 おじいちゃん、おばあちゃんが来て、毎日が楽しくて、Kも興奮したのか、夜泣きするようになったので、急きょ、おしゃぶりを練習することになりました。

IMG_1667.JPG

IMG_1668.JPG
天気も良かったので、家の庭ではバーベキューをしました。

IMG_1680.JPG

IMG_1681.JPG
また、お弁当を作って、みんなで散歩しましたね。

IMG_1702.JPG
船に乗って、ビュッフェにも行きました。

本当に楽しい3週間でした。ちょっと沖縄恋しホームシックになっています。
最後は皆で記念撮影!!
IMG_1745.JPG
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

沖縄のおじいちゃん、おばあちゃん用!!

 ノルウェーで暮らしているKは、まだ、沖縄のおじいちゃん、おばあちゃんに会ったことがありません。このブログを見ているということなので、Kの成長の報告用でアップさせてください。

「沖縄のおじいちゃん、おばあちゃん、見てますか~、僕はこんなにおおきくなりました!!今度、会えるのを心から楽しみにしています。Kより」←実際の発言は、う~あ~ひ~っていう感じです。(笑)、父親が通訳しました。

なぜか、おむつの替えはご機嫌。
IMG_1574.JPG

IMG_1575.JPG

IMG_1576.JPG

もう少しで笑いそう!!
IMG_1577.JPG

で、こうなりました。
IMG_1578.JPG

知ってましたか?赤ちゃんって万歳しながら寝るんですよね。
IMG_1589.JPG

おでかけの時は、帽子が必需品!!
IMG_1593.JPG

IMG_1595.JPG


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ブラマヨ小杉、似!?

 ノルウェーに来て、テレビで日本の番組をみることができないのですが、今はYouTubeでいろんな番組が探せます。そんな中でも、日本語の恋しい私達にとって、漫才とかで笑えるのは、ひとつの楽しみになっています。それでブラック・マヨネーズの、特に小杉さんが出てくるたびに、Kに似ているな~(特におでこの形や、目のくりくりしたところとか)と、密かに心の中で笑っていました。
 そしたら、ある日、YouTubeを見ていたら、妻が「Kって、この小杉っていう人に似ていない?」というので、2人で大爆笑!!夫婦で同じことを思っていたので、さらに笑ってしまいました。下がKの写真。
IMG_1585.JPG

う~ん!?
IMG_1584.JPG

お父さん、お母さん、何を話しているの?
IMG_1586.JPG

僕のこと、笑ったな~(笑)
IMG_1591.JPG

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。