So-net無料ブログ作成

黄疸

 Karinの退院の話の続きです。9月26日に生まれたKarinですが、退院したのは10月15日でした。というのも、産まれて次の日に、突然、病院から電話がかかってきました。黄疸の数値が高いとのことで、他の大きな病院に転院するということ。でも、新生児で黄疸の症状が出るのは普通と聞いていたので、なぜKarinだけ???と思っていると、検査の結果、母子間血液型不適合というのがあるそうです。それは、母親がO型で、子供がB型かA型だと、子供が母体の中にいる時に、母親の体が血液型の違う子どもを異物だと勘違いして、抗体を出してしまうそうです。それが子供の体に残って、生まれてから子どもの赤血球を破壊していくそうで、それで、ビリルビンというものが出てしまい、黄疸の数値が高くなるということ。
 初めは、そんなことは聞いたこともなかったので、大丈夫なのか~と心配していました。今は医者もちゃんと説明してくれて、結構、そういう症状が出る母子がいるとのこと。黄疸は、子ども本人には自覚症状がないので、痛くて泣くというのもなく、Karinも元気に成長していました。病院を移って、3週間はICUに入っていたので、大変な面もありましたが、今は退院して親子4人で、家に戻っています。
花鈴、退院1.jpg
退院の様子。

花鈴、目覚まし.jpg
Karin

 妻の出産から、Karinの転院とお見舞いなど、いろいろ大変でした。その間は父と息子はなんとか家のやりくりをしていましたwwwそれが終わって、ホッとしている(しかも、この期間に急速に団結力が高まった)父子の後姿ですwww
父子.jpg

 帰りの車では、前の席のチャイルドシートに寝かされているKarinに興味津々のK
孝介、背後.jpg

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 10

池田アキラ

ご家族の皆様すべて、お元気そうでなによりです。
久々の日本の生活、いかがですか。
by 池田アキラ (2011-10-22 10:44) 

ともママ

かりんちゃん、退院おめでとう!!!
黄疸がでたんだね。うちの真矢は2度の検査で基準の数値より低かったけど、まだ黄色っぽいよ。花ちゃんもそうだったんだけど、ゆっくりほんとの肌の色になっていくみたい。母子間血液不適合っていうのがあるんだね。私も知らなかった。

たかしさん、ホントに父らしくなってる!
小さな家族が一人増えるだけで、やることも喜びも増えるね。
頑張ってね。

by ともママ (2011-10-22 14:09) 

yohanes

お久しぶりです。

実はうちのcocoroも1歳ぐらいから
黄疸がひどくなって心配しました。
元妻、看護職だけど、詳しくは教えてくれなかったのですが、
母子間血液不適合だったのでしょうかね?
調べてみようと思います。
きっとkarinちゃんもうちのcocoroみたいに
いじめっ子を助けるような
ゲンキな子になるかもですよ。


by yohanes (2011-10-22 23:02) 

Ikuko Tomimura

そうだったんですか。奥様が入院している間、息子とパパの団結力がアップしたってのは、すごい素敵な事ですね。私も、産まれたばかりの時は黄疸が出て1か月以上お家に帰れなかった赤チャンだったと親に聞きました。かりんちゃん、退院おめでとう☆
by Ikuko Tomimura (2011-10-23 10:07) 

vidarasen

Takashi→アキラさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?やはり、海外にて日本に帰ってくると、社会の中の時間の流れが違いますね。でも、やっぱり生まれ故郷(日本社会)はいいですね。と言っても、まだ沖縄には戻れませんが。。。
by vidarasen (2011-10-23 14:27) 

vidarasen

Takashi→ともママへ
父親らしくなっているって、ありがとう!!やっぱり、一緒にいる時間の長さって、人のつながりの深さに比例するな~なんて思いました。だって、その前は妻がトイレに行ったら、それだけでKは泣いていて、自分がトイレに行っても、なんともなかったのに、今は自分がトイレに行くと泣くようになっているよ。本当に子育てっておもしろいね。
by vidarasen (2011-10-23 14:30) 

vidarasen

Takashi→yohanesさん
cocoroちゃんも、そうだったんですね。でも、母子間血液型不適合って、生まれた直後から始まるみたいですよ。cocoroちゃんはyohanesさん似で正義感が強いんですね。うちの娘はどうなるかな~って今から楽しみにです。息子が元気に動き回っているので、娘はおとなしい方が。。。なんて思ったりしてwww
by vidarasen (2011-10-23 14:33) 

vidarasen

Takashi→Ikukoさんへ
元気ですか?久しぶりです。Ikukoさんも黄疸が出たのですか?私も今回はじめて聞いたのですが、けっこう、そういう症状が出る子は多いそうですよ。父と息子もまだ仲良くやってます。
by vidarasen (2011-10-23 14:36) 

Nao

Takashiさん、お久しぶりです。お元気ですか?

かりんちゃん、誕生おめでとうございます^^

Kくんもお兄ちゃんになるんですね^□^

うしろ姿もとってもお兄ちゃんになった感じがします。


by Nao (2011-10-26 14:35) 

vidarasen

Takashi→Naoさんへ
お久しぶりです。沖国大のNaoだよね。元気ですか?仕事とかは忙しくないですか?2人目は女の子でした。今度、沖縄に帰る時は、2人とも動き回っている年頃かなって思っています。会えるの楽しみにしていますね。
by vidarasen (2011-11-02 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。